小学1年生の放課後の過ごし方

子どもがこの春から小学生になり、放課後の過ごし方について悩んでいます。
これまで幼稚園から帰ると、児童館やお友達の家に遊びに行くことはありましたが、どこに行くにも必ず親と一緒でした。
親同志も仲が良かったり、何度も幼稚園の行事で顔を合わせたりする機会があったりして、お友達とはいつも親子で仲良くしていました。

しかし最近、1年生になって息子自身にお友達が出来たのは良いのですが、
学校で放課後に一緒に遊びに行く約束をしてきます。時には相手のお宅に遊びに行くこともあるようです。
私は名前は聞いたことがあっても保護者さまを知らなかったり、お宅の場所を知らなかったりして、子供が勝手に出入りしてしまうことは、親として心配ですし、多少困惑しています。

連絡がつくときは相手のお母さんやお父さんに事前に連絡を入れ、お邪魔していいのか確認したり、お礼をしたりするのですが、全ての方にすぐに連絡がつくというわけではないので、結局一言もご挨拶も出来ずに・・ということもあります。

放課後の子供の遊び方についても、保護者により考え方や許容範囲がマチマチで、上に大きな兄妹がいるご家庭では割と子ども任せにしているようです。
夕焼けチャイムが鳴るまでは、どこにいるか特に気にせず、「近所に居て、チャイムで帰宅するだろう」という感じです。
我が家の場合、初めての子で小学校生活も初めてなので、
手探りで子供をどこまで信用していいのか様子をみている段階。もしかすると、周りのご家庭から見たら過保護に思えるかもしれません。

息子が自由に友達と遊べなくなるのは本望ではないし、
遊びに行くときに、常に後ろからついていくのも、本人はお友達の前で恥ずかしいと思うかもしれません。

私なりの解決法としては、まず息子と放課後のルールを作ること。
普段からしてはいけない事や、また帰りの時間についてなど話し合いをしています。

また周りのお母さん方との意識合わせや、保護者会や学校行事で会う機会があった時にはできるだけ子供の仲のよい子の保護者様と会話をするようにしています。

子どもの成長と共に、この先も年齢に応じた悩みが出てくると思いますが、
真摯に向き合っていきたいと思います。

子供の話からは変わりますが、毎年おせちを作るのか購入するのかっていうのを悩みます。

結婚した当初から毎年作るようにしていたのですが、年末の忙しいときに作るのも大変だし、最近ではネットで美味しくて結構リーズナブルなものも多いようなのでもうネットで買おうかという方が強いですね。※おせち2016

友人なんて、年末から義両親宅に言って、義母とおせちを作らないといけないそうです。本当に嫌だと言っていました(+o+)

 

 

転職の難しさ&心臓ドックに行って来ました。

WEB系の企業に正社員として勤めていましたが、WEB系はどこでもそうだと思いますが、勤務時間がダラダラと長く、社長も仕事人間で社員にも長く働くよう押し付けている感じがありました。
そうした社員を大切にせず、ただ社員は長時間働けばいいんだという考えが理解できなくなりました。ちょうど同じ頃、筆者はある資国家格を取得するために、この会社で働きながら資格の学校に通い勉強をしていました。のちのちは、この資格を活かした仕事に就ければいいなとぼんやり考えていました。
この国家試験が迫ってきた頃、試験勉強の時間もさらに必要になってきたのと、長時間労働の職場に辟易したのとで、このWEB系の会社を退職しました。当初は、試験に合格するまで派遣社員として働いて、その後正社員としての職に就けばいいと考えていたのが間違いでした。
筆者はこれまで派遣社員として働いたことがなかったため、派遣会社への登録などの作業もこのときが初めてでした。筆者の感覚では、派遣会社に登録をすれば、すぐに仕事を紹介してもらえて、働き始めることができると考えていました。所詮派遣社員なので、今は数はいくらでもあると思っていたのです。派遣会社の広告などの宣伝でも、「あなたに合う職がすぐ見つかります」的な歌い文句で宣伝しているので、それを信じてしまいました。
ところが、派遣会社に登録しても、いっこうに自分に合う職がなく全く紹介してもらえませんでした。紹介をしてもらって面接に行っても、1人派遣社員を採用するのに20人以上の応募があるなど、ありえない現状に衝撃を受けてしまいました。
このままじゃダメだと思い、派遣社員を諦めて、試験勉強をしながら就職活動も同時に行うことにしました。職安に通ったり転職サイトでエントリーしたり、できる限りのことをしても3か月くらいは全く決まりませんでした。試験は迫ってくるし、再就職もなかなか決まらず、この期間は今振り返っても本当にしんどかったです。
その後、4か月目くらいに縁があり、ハローワークからの紹介の企業に再就職が決まりました(2009年秋頃)。そして、勉強を続けていた国家試験も無事に合格できました。
少し遠回りですが、今年2015年の秋に再び再就職をしますが、そこでの仕事が、この国家試験の資格を活かしてできそうな仕事です。

結果的にやりたいことにたどりつくことができるかなと思っています。まだまだ勉強することはたくさんありますが、どん欲に学んでいきたいと思っています。

話は変わるのですが、先日心臓ドックっていうのに行って来ました。健康も気を付けておかないと働くにも働けないですからね・・

こういったものです→心臓ドック

心電図やエコーなどで細かく心臓のことを調べてくれました。

特に今のところ問題はないとのことで安心しました。が、油断は禁物なので定期的な検査とか生活面とか気を付けながら生活をしたいですね。